Blog

2008〜2017年 旧ブログはこちら

2008−2011息子0歳〜3歳の頃。初めての子育てから得た喜び、安心感、そして葛藤の日々

2012−2015東日本大震災後、軸を取り戻そうとしてた頃。母としてだけでなく、自分自身の時間を作り始めた。ウーマンズヨガ、アーユルヴェーダのトレーニングと、瞑想リトリートに参加。

2016フェニックスラジング・ヨガ・セラピー(PRYT)トレーニングにかけた1年。生きることが楽しくなる日々。


懐かしい手作りカード

これは、2004年末「muku yoga」としてヨガ指導を始めたときに使っていたロゴマークです。

 

その頃は、知り合いや友達に手伝ってもらいながら、ロゴマークも、回数券などのグッズも、すべて手作りしていました。

 

今は、スタジオで働いてくれるスタッフが増え、細かい作業は自分ではしなくなりましたが、上野原で展開しているヨガクラスだけは、受付、予約、場所のレンタルも、すべて自分でやっています。

 

産後に始めたクラスなので、なかなか手が回らず、100円ショップで買った月謝袋を味気ないなぁと思いながらも使ってましたが、今回、上野原市街へ移転するのをきっかけに、月謝会員カードや、フライヤーを手作りしています。

 

そういう作業が、なんだか、改めて懐かしく、同時に、楽しいなぁと思います。

愛着が湧きますし、持ってもらえる人にも、少しでも伝わるといいなぁ。

 

あと2週間あるので、自分が本当にしたいと思っていることが、少しづつでもできるように、準備します。。

 

 

終わりと始まり、変化について

2017.3.11

東日本大震災から6年。当時幼稚園児だった息子と、今日は一緒に黙祷しました。

そしてすっかり忘れてましたが、クリパル・ジャパンが下北沢に移転して、リニューアルオープンしたのも、ちょうど6年前の今日…いろんな思いがよぎります。

 

春という季節も重なってか、このところ、終わりと始まり、変化を感じることが多いんです。

 

毎週欠かさず聴いていた星野源さんのオールナイトニッポンが月曜から火曜にお引越し。

NHKのコント番組「LIFE」も最終回(さみしーなー)

 

2008年から続けてきた「しおつクラス」も9年目でとうとうお引越し。

実はクリパルジャパンのスタジオ名として育んできた「Yoga of Life」もこの春から「クリパル・ジャパン」に統一され、

会社のロゴマークも、ホームページも、今まで使ってきたものから、新しいものへ変わる。

 

様々なことが、変わっていきます。

 

…とはいえ、全く別のものになって、今までのものがなくなってしまうわけじゃないから。

いままで大切にしてきたものを、これからも大事にしながら、今までよりもっと多くの人に、伝えたいことを届けられるように、今まで一緒にやってきた人達ともできるかぎり一緒に、新しいチャレンジをしてみたいと思ってる。

 

そうそう、20年以上キープしてきたポリープも、今月末に手術して身軽になる予定。

術前の検査で、断食したり腸洗浄したりして、結果的に体内浄化できた感じもあって、もうちゃんとしよう、と。

 

心も体も、プライベートもオフィシャルも、どうしてこうも重なるかなと思いますが、より向かいたい方向へ、進んでいるのを時々確認しながら、ひと足、ひと足、行こうと思います。

 

今後ともよろしくお願い致します!


Kripalu Express 「Yogic Lifeのすすめ」

月1回更新:ヨギックライフのすすめ

2006年から続くエッセー・コラムで、現在はクリパル・ジャパン(KJ)のメルマガ[Kripalu Express]で最新号を配信。

その後、KJホームページで自由にご覧いただけます。